PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

=レース回顧= 第43回 南 部 駒 賞

11月15日
第43回 南 部 駒 賞
(2歳、地方全国交流、水沢1600m)

 1番人気メジャーリーガー1・2倍、2番人気アンビリーバボー7・9倍、3番人気ギガビーム8・4倍4番人気ソロフライト9・8倍。
 優勝馬主には社台スタリオンステーション協賛により、人気種牡馬ゴールドアリュールの配合権利が提供された。
 注目の逃げ争いは1枠から好ダッシュを決めたメジャーリーガー、半馬身外をアンビリーバボーが追走し3番手外ボーンインタイム、4番手インにソロフライト。
 若干出負けしたギガビームは1周目スタンド前で5番手外まで押し上げ、中にチャイヨー。こちらも出負けタッチワールドは7番手。出遅れたドリームピサは後方2番手、最後方にエムティブラン。
 スタートからのラップは12秒6-11秒7-12秒6-13秒1-12秒0-12秒3-13秒2-13秒4。ほぼ平均ペースの流れとなり、2コーナー過ぎにギガビームが3番手に進出。逃げたメジャーリーガー、アンビリーバボー、ギガビームは後続に対し、5馬身ほどリードする。
 勝負どころの3コーナーからギガビームが徐々に置かれ始めたが、鞍上・松井騎手が手をしごいて挽回を試みる。しかし直線を向いてもメジャーリーガーのスピードは衰えず、アンビリーバボーも必死に食らいついたが、メジャーリーガーが2馬身半差でゴール。若駒賞に続いて岩手2歳二冠を達成した。
 メジャーリーガーは父ブラックタイド、母ストロベリーフィル、母父サクラチトセオーの牡2歳馬。姉レディージャスミンは岩手6勝、芝交流・オパールカップ2着。兄ブロンドレーンは岩手6勝、姉ダイヤフェアリー4勝と岩手になじみの血統。
 デビュー戦の水沢850m、2戦目・盛岡ダ1200m、3戦目・若鮎賞(芝)と別条件で3連勝をマーク。続く芝交流・テシオ杯ジュニアグランプリはソロフライトの3着に敗れたが、0秒1の僅差。そのお返しとばかり、2歳一冠目・若駒賞を1馬身差で完勝し、今回の南部駒賞へと臨んだ。
 小林義明調教師「地元コースとは言え、久々の水沢競馬で入れ込みがきつかったが、鞍上がうまく乗ってくれました。ですが一戦ごとに体重が増え続けているのが成長の証。レース内容もどんどん良くなってきていますね。次の目標は3冠がかかった金杯。負担重量の関係もありますから、一度叩くかどうかはオーナーと決めたいと思っています」
 年明け1月2日、メジャーリーガーが金杯を制すると2011年、ベストマイヒーロー以来の2歳三冠達成を果たすことになる。

◆ジョッキー談話◆

優勝・メジャーリーガー
 関本淳騎手
「揉まれたことがなかったので1枠が不安でしたが、スタートが良かったので行ってしまおうと。逃げる形になりましたが、すぐ後ろに馬がいたので結果的にいい展開になりました。それに今日は後ろから差す競馬は厳しい馬場でしたからね。
 前回(若駒賞)も言いましたが、使うたびに力をつけている。この成長力に驚いています。
 上山競馬時代から南部駒賞には縁があるので、また勝つことができてとてもうれしい。次走目標の金杯でも頑張ってほしい」

*関本淳騎手は2001年、ツルマルダンサー(上山)、2008年、ワタリシンセイキに続いて3度目の南部駒賞制覇。

2着・アンビリーバボー
 五十嵐冬樹騎手
「(メジャーリーガーは)それほどテンが速くないと聞いていたが、思った以上にスピードがあって行かれてしまった。
 道中、追っ付けどおしだったのはハミを取らなかったから。初めての馬場も気にしていたかもしれませんね。コースを1周する競馬も初めてですし、忙しい競馬に対応しきれていなかった感じ。この経験を今後に生かしてほしいと思います」
3着・タッチワールド
 菅原俊吏騎手
「出が甘く、あの位置取りになりましたが、追い出してからしっかり伸びてくれた。もう少しスムーズなレースができれば2着があったかも。初めての騎乗でしたが、落ち着いていていい馬ですね」
4着・ギガビーム
 松井伸也騎手
「出遅れましたが、前で競馬しないと勝負にならないと思って仕掛けていきました。
 3コーナーで手応えが怪しくなったので内を回ったが、前半で脚を使った分、末が甘くなりました」
5着・ソロフライト
 高松亮騎手
「芝の方が合うと思いますが、初ダートで5着。もう少し経験を積んでいけば、もっと対応ができるようになっていくと思います」

| テシオ情報局 スペシャル | 11:39 | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://specialtesio.blog119.fc2.com/tb.php/1054-2c776ac4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

