PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

=レース回顧= 第28回 ダービーグランプリ

11月23日
第28回 ダービーグランプリ
(3歳、地方全国交流、水沢2000m)

 単勝1番人気オウマタイム3・7倍、2番人気ラッキープリンス3・8倍、3番人気ヴェスヴィオ4・3倍、4番人気ストゥディウム4・6倍。以上4頭がひと桁配当。優勝馬主には社台SS協賛により、種牡馬クロフネの配合権利が提供された。
 大外からオウマタイムがハナに立ち、ダイワエクシードが手をしごいて2番手まで押し上げる。3番手外にラッキープリンス、内にライブザドリーム。5番手インにストゥディウム、外にタイムビヨンドがつけ、中団に内からレッドサヴァージ、中ストゥディウム、外ツリーハウス。1周目4コーナー時点で、早くも先頭から最後方まで20馬身の縦長の展開となった。
 スタートから12秒2-11秒7-12秒4-12秒6-13秒0-14秒1-12秒5-12秒6-12秒9-13秒5。
 注目してほしいのは残り1000mの14秒1。コースで言うと2コーナーを地点でペースがガクンと減速したが、オウマタイムは後続を5馬身ほど離していた。
 その流れを見てストゥディウム=石崎駿騎手がロングスパート。後方から一気に前へ接近し、3コーナーで内からオウマタイム、ラッキープリンス、ヴェスヴィオ、タイムビヨンドのさらに外からストゥディウムが襲いかかる。5頭が横並びになったのもつかの間、ストゥディウムが残り400m手前で先頭。タイムビヨンドも遅れまいと一杯に追ったものの、ストゥディウムが後続を突き放す。
 直線を向いてもストゥディウムの脚色は衰えず、2着タイムビヨンドに3馬身差。最後は余力を残してゴールに入った。3着に善戦したレッドサヴァージは向う正面、ストゥディウムが仕掛けたのを見てスパートをかけ、大外からいい脚で伸びて岩手最先着を果たした。
2015DerbyGrandprix.jpg


 ストゥディウムは父がルースリンド、母ルナマリア(母父ジェイドロバリー)の牡3歳馬。ルースリンドは東京記念2連覇、大井・金盃、スパーキングサマーCと重賞4勝から種牡馬入り。産駒現役馬が6頭のみながら、勝ち馬頭数4頭。もちろん羽田盃、ハイセイコー記念、平和賞と今回のダービーGPを制したストゥディウムが出世頭。

◆勝利調教師談話◆

 矢野義幸調教師
「前走(埼玉新聞杯栄冠賞)の敗因は左回りだったと思います。今回は速い流れがストゥディウムには、いい方に作用しましたね。勝ったこともうれしいが、小回りを克服できたのが一番の収穫。この後は休養に入って、じっくり今後のことを考えたいと思います」

◆ジョッキー談話◆
優勝・ストゥディウム
 石崎駿騎手
「この馬は前半の運びが大事。形は違ったが、羽田盃と同様、うまくレースを進めることができました。
 イメージではもう少し前目だったが、出たなりであの位置になった。2コーナーで外に出せるポジションになったので、あとはどこからスパートをかけるかだけ。小回りを意識して早めに動きました。
 今回、自分の競馬ができれば強いことを改めて証明した。それをコンスタントに出せるよう心掛けたいと思っています」
2着・タイムビヨンド
 五十嵐冬樹騎手
「動き出した時、勝ち馬との瞬発力は違ったが、このメンバーで2着。思った以上に頑張ってくれました。王冠賞から騎乗しましたが、最初はゆるかった。レースでも置かれていましたが、確実に成長している。これからも楽しみです」
3着・レッドサヴァージ
 菅原俊吏騎手
「岩手2連勝とも馬なりで勝って素質あるなぁと思っていたので、どのぐらいやれるか楽しみでした。スタートはもう一つでしたが、ハミを取って追い出してからも反応が良かった。距離は長ければ長いほどいいと思います」
4着・オウマタイム
 左海誠二騎手
「休み明けでプラス20キロと大幅に増えていたが、それ以上に中身の重さがありましたね。おそらくマイルぐらいがベストでは」
5着・ヴェスヴィオ
 矢野貴之騎手
「入れ込んで普段やらない仕草を見せていました。2周目向う正面まではリズム良くいけたが、勝った馬にひとまくりされて止めてしまった。体重増(プラス15キロ)も影響したが、初馬場にもとまどった感じ。いい経験になったと思います」
6着・ラッキーソブリン
 今野忠成騎手
「前回はムキになっていたが、今日はすんなり行っていた。3コーナーまでは予定どおりの競馬だったが、ひとまくりに反応できなかった。いい時の100に比べたら半分ぐらいじゃないかな」

| テシオ情報局 スペシャル | 16:31 | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://specialtesio.blog119.fc2.com/tb.php/1056-92e42ff0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

