PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

競馬ウィークリートピックス(2015年11月26日~12月2日)

岩 手 競 馬
◆11月26日(木)
▽笠松1400mを舞台に地方競馬全国交流「第11回笠松グランプリ」が行われ、岩手から遠征したラブバレット(牡4歳 菅原勲きゅう舎所属)が優勝。賞金1000万円を手にした。
2015KasamatsuGrandPrix1.jpg

 単勝1番人気(1・5倍)に支持されたサトノタイガーは逃げたトップフライヤーの2番手をキープ。ラブバレットは出遅れ気味のスタートだったが、4番手を追走。常にサトノタイガーを射程圏に入れてレースを進めた。
 3コーナーでサトノタイガーが馬なりで先頭に立ち、すかさずラブバレットは接近。サトノタイガーの外に馬体を併せ、4角手前で先頭。内で粘るサトノタイガーとの叩き合いに持ち込み、残り100mで突き放してゴール。
 サトノタイガーは昨年、JBCスプリント(盛岡)でドリームバレンチノのクビ差2着に健闘。NARグランプリ・最優秀短距離馬に選出され、今年の大井・JBCスプリントでも地方最先着6着。
 ラブバレットはその強豪相手に1馬身半差で完勝で価値ある勝利。
 また岩手所属馬が遠征交流で勝ったのは2006年、エーデルワイス賞(GⅢ 旭川)のパラダイスフラワー以来の快挙となった。

 山本聡哉騎手
「前回(絆カップ)に続いて2度目の騎乗ですが、比べ物にならないぐらい状態が良くなっていました。
 スタートで若干後手を踏みましたが、サトノタイガーを見る形で進めるのは予定どおり。早めに動いたのは笠松は直線が短いから。3コーナーでちょっともたつきましたが、最後までしっかり伸びてくれた。
 ラブバレットもそうですが、自分自身も遠征での交流重賞制覇は初めて。馬と関係者のみなさんのおかげです。ありがとうございました」

 菅原勲調教師
「輸送は浦和で経験していましたから大丈夫だろうとは思っていました。あえて不安があるとすれば浦和と倍の距離がありますから輸送疲れがないか―ぐらいでした。
 ですが、今回もまったく問題なかった。いい状態でレースに臨めたのが最大の勝因だったと思います。
 オーバルスプリントの直前に脚をケガして絆カップまで時間がかかりましたが、久々のマイル、内に包まれても4着を確保。これなら交流へ遠征しても大丈夫だろうと笠松グランプリ挑戦を決めました。
 レース運びもスムーズでしたし、今回は最後で甘くなることもなかった。ラブバレットのたくましさ、成長力には本当に頭が下がる。
 次走予定は園田の兵庫ゴールドトロフィーを考えています。JRA相手になりますが、今回と同様に1400mがベストの条件。応援をよろしくお願いします」

◆11月29日(日)
▽東京芝1600m・500万下「ベゴニア賞」へサンエイゴールド(牡2歳 瀬戸幸一きゅう舎)が挑戦。12頭立て6着に健闘した。勝ち馬ニシノジャーニーから1秒8差だった。
 サンエイゴールドは父ステイゴールド、母ノーチェリンダ、母父バーカーヴィルの血統。デビュー2戦連続3着後、足踏みしたが、盛岡芝1600mに替わって反応が一変。2連勝を飾り、今回のベゴニア賞へ遠征した。

 瀬戸幸一調教師
「デビュー当初はスタートがもう一つでしたが、レースを使われながらすんなり出るようになった。今回は相手が一気に強化された上、高速決着の馬場を考えれば6着は健闘。再度挑戦を考えています。
 予定は1月下旬、中山芝1800m・500万下。騎乗依頼した松岡正海騎手が『1600mでは流れに乗れない。もっと長い方がいい』と言っていましたから、1800mを選びます。
 この後、どんなローテーションを組むかは馬と相談しながら。一応、こちらの競馬が終わったら早めに美浦へ入厩しようと思っています」

◆12月1日(火)
▽11月21日、東京芝2400m・南部特別(1000万下)へ挑戦したレジェンドロック(牡3歳 瀬戸幸一きゅう舎)。結果12着ながら逃げて0秒9差に善戦したが、次走予定が決まった。
 12月20日(日)、中京芝2200mで行われる「名古屋日刊スポーツ杯」(1000万下)。

地 方 競 馬
◆12月2日(水)
▽浦和競馬場で第36回浦和記念(JpnⅡ、ダ2000m)が行われ、2番人気ハッピースプリント(宮崎光行騎手、大井・森下淳平きゅう舎)が、6番人気サミットストーンを直線で交わし、2馬身差をつけ優勝。勝ち時計は2分5秒9(良)。

| テシオ情報局 スペシャル | 14:48 | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://specialtesio.blog119.fc2.com/tb.php/1058-6fd7ddf9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

