PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

=レース回顧= 第25回 白 嶺 賞

12月19日
第25回 白  嶺  賞(OP、水沢1600m)

単勝1番人気ワットロンクン1・6倍、2番人気マイネルコランダム5・5倍、3番人気エアカーネリアン9倍。以上3頭が単勝ひと桁。1着馬から3着馬には、シーズンフィナーレを飾るマイル重賞・トウケイニセイ記念(1月11日)の優先出走権が与えられた。
 好スタートを決めたワットロンクンがすんなりハナに立ち、その外にエーシンシャラクがつけ、芦毛2頭が主導権を握った。
 3番手外にエアカーネリアン、内にテイクエイム。続いてボストンリョウマ、シルクアーネスト、ビッグバンドジャズ、内にドリームカトラス。後方3番手にスフィンクスが待機し、デュアルスウォード、最後方にマイネルコランダム。
 スタートから12秒7-12秒0-12秒7-13秒1-12秒1-12秒3-13秒0。前半3ハロン37秒4、上がり3ハロン37秒4とまったく同じタイムだが、オープン戦のペースとしては明らかにスロー。先行有利の流れとなった。
 快調に逃げるワットロンクン、2番手エーシンシャラクの隊列は変わらず、後方からスフィンクスが残り600m地点からスパート。直線を向いてもワットロンクンのスピードは衰えず、後続に1馬身半差をつけてゴール。
2015Hakurei.jpg


2着争いはエーシンシャラクが粘るところ、大外から鋭くスフィンクス、中からボストンリョウマもジワジワと伸びてきたが、エーシンシャラクがスフィンクスの追撃をハナ差しのいで2着を死守した。
 ワットロンクンは父クロフネ、母コパノベンザイテン、母父アドマイヤベガの牡4歳馬。
 デビューは一昨年11月、門別1200m戦2着。直後に岩手へ転入して2連勝を飾り、南関東へ移籍。アッサリ3連勝をマークし、自身の連勝を5に伸ばした。
 続いて羽田盃トライアル・クラウンカップ4着、東京ダービートライアルで3着を確保したが、3ヵ月休養。黒潮盃で戦列復帰したものの13着に沈み、3ヵ月半の休みを経て岩手へ里帰りした。
 初戦はB1編入と格付けにも恵まれて6馬身差で逃げ切り圧勝。その結果から桐花賞へ駒を進め、コミュニティ、ナムラタイタンに次いで3着。水は開けられたが、トップ相手にも通用のメドを立ててシーズンを終了した。
 今季始動は5月にずれ込んだが、3馬身差で逃げ切り、伝統のみちのく大賞典へ挑戦。4番人気4着を確保したが、2ヵ月リタイア。
 順調さを欠いたのが痛かったが、復帰2戦目を快勝。JpnⅠ・南部杯は12着だったが、地元同士のA級戦を6馬身差で圧勝。栗駒賞で1番人気に支持され、逃げたエゴイストの2番手から4角手前で先頭。勝ちパターンに持ち込んだと思ったが、スフィンクスの大外強襲に屈して2着。今回はその雪辱を胸に、必勝態勢で臨んだ。
 この勝利がワットロンクンにとって初の重賞制覇。白嶺賞で弾みをつけて、最大目標のトウケイニセイ記念へと向かう予定だ。

◆ジョッキー談話◆

優勝・ワットロンクン
 村上忍騎手
「前回(栗駒賞)で皆さんの支持を集めながら勝つことができなかったが、今回は得意のマイル戦なので自信を持って臨みました。
 脚質的にマークされるのは仕方なし。ワットロンクンの力を信じて乗りました。
 ここを勝ってトウケイニセイ記念に臨むのと、負けて臨むのでは気持ち的にもまったく違う。重賞初制覇でトウケイニセイ記念を迎えるのは心強いことです。当初からの目標だったレースでも、いい競馬をお見せしたいと思います」

2着・エーシンシャラク
 高松亮騎手
「岩手では短距離をメインに使われてマイルは久々でしたから、無理に仕掛けることなく、大事に乗りました。ペースが遅かったのも幸いしたが、マイルをこなせる手応えをつかみました。トウケイニセイ記念は水沢1600m2度目になるので、今回の経験は大きいと思います」

3着・スフィンクス
 坂口裕一騎手
「ペースが遅いのは分かっていましたが、早めに動くと甘くなりますから前半は脚を貯める競馬に徹しました。今回は3着でしたが、展開一つでいい競馬ができるはず。状態も前回より良くなっていました」

4着・ボストンリョウマ
 南郷家全騎手
「最近は体が絞れず重かったかもしれませんね。今日は道中の手応えも上々でしたし、直線でもいい感じで伸びてくれましたが、前の2頭が止まらなかった」

| テシオ情報局 スペシャル | 09:43 | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://specialtesio.blog119.fc2.com/tb.php/1065-fefadd95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

