PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

=レース回顧=  第41回 桐 花 賞

2015年12月31日
第41回 桐  花  賞
(OP、ファン投票・記者推薦、水沢2000m)

 単勝1番人気ナムラタイタン1・5倍、2番人気コミュニティ4・1倍、3番人気ライズライン4・5倍と続き、ファン投票結果と同じ支持となった。
 ライズラインがハナを主張し、ナムラタイタンがピッタリとマーク。3番手外にモズ、4番手にコミュニティ。早くも有力馬が前のグループにつけた。
 中団5番手にブルースイショウ、続いてトーホクアロー、7番手マイネルコランダムは1周目スタンド前で若干掛かり気味となる。
 スタートからのラップは12秒9-12秒5-13秒1-12秒8-13秒1-13秒0-11秒9-12秒4-13秒3-13秒4。
 前半3ハロン38秒4、上がり3ハロン39秒1は平均ペースだったが、注目してほしいのは道中のラップ。ペースが落ち着いても13秒前後を刻み、ほとんど流れは緩まなかった。これが上位3頭のレベルを如実に物語っていた。
 淀みなく坦々として道中は進んだが、残り800m。北上川大賞典と同様、ライズラインが一気にスパートをかけ、11秒台にペースアップしたが、ナムラタイタンも遅れず追走する。コミュニティは3コーナーで若干置かれたものの、こちらもスパートをかける。
 直線を向いてもナムラタイタンの手応えがすばらしく、直線を向いて内で粘るライズラインをあっさりと交わして先頭。その外からコミュニティが一完歩ごとに差を詰めたが、1馬身差まで。ナムラタイタンが貫禄の違いを見せつけた。

2015Touka.jpg

 今季のナムラタイタンは赤松杯からスタートし、逃げたモズを直線で捕らえて完勝。順調なシーズン入りを果たしたかと思ったが、レース中に足を痛めたことが判明。春の予定を白紙に戻して休養に入った。
 復帰戦は3ヵ月後の岩鷲賞。ラブバレット人気を分けあったが、地力を見せつけて完勝。2ヵ月の夏休みを経て青藍賞へ駒を進め、コミュニティ以下を完封。
 青写真どおり南部杯へと駒を進めたが、今回のメンバーなら電光掲示板、もしかすると馬券対象にもなるのではないかとさえ思っていた。
 前年はみちのく大賞典から3ヵ月半明け後、ぶっつけで臨みながらも6着。順調度で上回る今年は―と期待は否が応でも高まった。
 しかし13着に大敗。ナムラタイタンは見せ場はおろか、後方でもがいていた姿を見てショックを隠せなかった。自信を持って送り込んだ陣営はなおさらだったに違いない。
 ただ、一つ言えるのは珍しく入れ込んでいたこと。当時は気合いがそうさせたと思っていたが、レースに集中できなかったのだろう。当のナムラタイタン以外は分からない。
 続いて絆カップへ出走。地方同士の戦いで初めて1番人気ながら単勝2倍台(2・2倍)。限界説も行きかったが、強いナムラタイタンを披露。以降は桐花賞1本に照準を絞って調整を進め、昨年2着の雪辱。成績を6戦5勝とした。
◆ジョッキー談話◆

優勝・ナムラタイタン
 坂口裕一騎手
「馬の状態がとても良かったので今日は絶対負けられないと思って臨みました。
 ライズラインが逃げて、残り800mからペースが上がったのも想定どおり。昨年桐花賞2着の雪辱が今年の最大目標でしたから、優勝できて非常にうれしい。
 今年は1400mから2000mまでどんなレースでも勝ちましたから、改めて強い馬だと思いました。
 昨年は2着に敗れ、悔しくて仕方なかったが、今年は気分良く正月を迎えることができます」

2着・コミュニティ
 山本政聡騎手
「最初からライズライン、ナムラタイタンを見る形でレースを進めるつもりでしたし、向正面でピッチが上がるだろうなとも思っていました。
 それで3コーナーで外に持ち出してゴーサインを出したが、並ばせてもらえなかった。

 今日は硬さも抜けて昨年より数段いい状態で臨めたんですけどね」

3着・ライズライン
 村上忍騎手
「もう少し前半を緩くさせたかったが、ナムラタイタンの手応えが良すぎました。スタートはもっさりでしたが、折り合いもついて自分の競馬はできたと思います。これならば2000mも問題ないですね」

4着・トーホクアロー
 山本聡哉騎手
「今日は意識的に前付けしてレースを進めました。上位3頭は強いが、2000mが合う馬だと今季も思いました」

| テシオ情報局 スペシャル | 16:17 | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://specialtesio.blog119.fc2.com/tb.php/1072-85718ec3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

